スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の友人たち

私は半世紀の間に、たくさんの人、民族、動物たちに会いました。 人の数は多分生きている期間と比例して多くなってきていますし、民族は訪れた国々、仕事をした人たちから どれぐらいだろうか? 
数え切れないです。 お世話になった人たちもたくさんいます。 二面性のある人? 今までのお付き合いしてきたクライアントにはいない。 だから私もいつもダイレクトに話をしていた。 もちろん仕事での言い合いは当たり前、でも仕事が終われば家族同様にお付き合いしてくれた。

なんだかその当時が懐かしいです。 海外に出張の旅に、へとへとになっていつになったらこの大変な仕事から抜け出せるのかな?と思ったけど、やはりその国に着いて、クライアントと会うと元気がでた。  もう心配で空港まで迎えに来てくれたクライアントもたくさんいる。  
アジアからスタートして、ヨーロッパ、オセアニア、アラブ諸国、 南米と飛び歩いた日々。 

仕事以外にクライアントとは、政治や経済、民族などのことも話した日々。 ラッキーに私のクライアントたちは、いつも平和を願っていた。 ビジネスマンにとって差別や、争いはマイナス要因しか出ないって、サウジアラビアのクライアントは私に話してくれた。 イスラエルのクライアントもそうだった。
でも現実にはアラブの入国スタンプがあったので、イスラエルに入国できなかった私。

中東戦争の爪あと、 民族紛争の爪あと、貧困の中の子供たち、本当に天国と地獄を同時に見てきた。 自分の実体験を少しでも話せる場所を来年は作ろうと思っています。  
私は人種差別とか、人の差別はしないけど、上から見下げて話す人は苦手だ。 最初はまあ仕方が無いけど、 でもそんなクライアントはいなかった。 逆に日本にかなりいるような気がするし、そうされてきたこともある。 同じ目線で話せる人が やはり話しやすい。 
自分の価値観を押し付ける人もいなかったなああ。 日本には結構いるようだ。 人それぞれ、価値観も育った環境も違うから、いろんな意見やあっても良い。 まあ日本ではいろんな経験をしながら、どんどんストレスがたまっていく私がいる。

やはり海外の方が私にとっては気が楽だなああ。 


動物が大好きな私、らくだ、象にも乗った。 この高所恐怖症の私が、何も知らずに乗って冷や汗がどっと出た。 でも動物には直接さわらないでと言われていたので、動物園以外ではやはり触らなかった。  事前にいろんなケースを友人たちから聞いていたので、ラッキーだった。



スポンサーサイト
プロフィール

sorawamarude

Author:sorawamarude
いろんな夢を持って 海外に飛び込んだ若い頃、やはりB型だわとよく言われた私です。
I had a lot of dreams when I was working and visited so many countries as my biz trip let me open my eyes to know the real world.

ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンク
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。